[リストへもどる]
一括表示
タイトル訪問回数について
投稿日: 2005/01/04(Tue) 19:44
投稿者hori
カウンタ、アクセス解析を利用させていただき、たいへんたいへん助かっています。
アクセス解析で同じIPでも訪問回数がすべて1回となってしまうのですが、これもサーバーの高負荷のせいでしょうか?

タイトルRe: 訪問回数について
投稿日: 2005/01/04(Tue) 22:44
投稿者Wanzネット
> アクセス解析で同じIPでも訪問回数がすべて1回となってしまうのですが、これもサーバーの高負荷のせいでしょうか?

1.訪問した履歴を訪問者のPCのCookieにて記録しておりますので、訪問者のブラウザがCookieの保存を無効に設定されている場合は初めての訪問と判断します。
2.記録できていたとしても、IEの場合はインターネットオプションのcookieの削除にて削除されれば記録がなくなる為次回訪問時は1回目になります。
3.訪問者が固定IP契約をしている場合を除き、同じIPアドレスでも日時が違えば他人の可能性もあります。

サーバー高負荷の為に縮小した機能はホスト名の集計のみで、
その他の機能は動作しています。
(ホスト名は集計していないだけでログには表示しています)

タイトルRe^2: 訪問回数について
投稿日: 2005/01/07(Fri) 20:20
投稿者hori
cookieは有効になっています。
カウンタが100を越えましたが全部訪問回数が1なのですが…

タイトルRe^3: 訪問回数について
投稿日: 2005/01/07(Fri) 20:50
投稿者Wanzネット
> cookieは有効になっています。

念の為に記載しますが訪問者のブラウザのcookieが有効になっているかどうかです。

> カウンタが100を越えましたが全部訪問回数が1なのですが…

少なくともhori様が表示した時のログは回数が2以上になるはずと言う事でしょうか?
他の方のログを参照してみましたが、複数回と表示されていました。
従ってプログラムが全く機能していないと言う訳ではない様です。

可能であればご自身のPC内に保存されているcookieファイルを参照して頂けないでしょうか?

****@acclog[1].txtの様なファイルになっていると思います。
****:PCのログイン名

ファイルがあればそのファイル内に、
****_total_times
1
となっている行があるかご確認下さい。
****:アクセス解析のユーザー名
1となっていれば1回訪問しているので次回訪問時に2にカウントアップするはずです。(cookieファイルにもカウントアップ値を書き込みます。)

cookieファイルが存在しない場合は前回の訪問がない→初回の訪問となります。
その時に上記cookieファイルが作成されます。

上記はIEの場合で、ご使用ブラウザによってcookieファイルは異なります。
OS及びブラウザ名をご連絡頂けないでしょうか?

タイトルRe^4: 訪問回数について
投稿日: 2005/01/08(Sat) 10:58
投稿者hori
御丁寧な回答をありがとうございます。
メールで送らせていただきました。
お時間のあるときで結構ですので、よろしくお願いいたします。